FC2ブログ

Northern1000と北海道ツーリング2019 Vol.20〜DAY6 その2〜

2019年7月16日(火)

〜やっとここから北海道ツーリング開始w〜

◯最初から読みたい方はコチラ

前回はコチラ




ノーザンの仲間達を見送り、吉里吉里のマスターと握手。

八年ぶりの吉里吉里でしたが、

「また来ます!」と挨拶して出発。

P1070250.jpg


ノーザン終了後も、吉里吉里でのノーザン濃度が濃くw



やっとこの日から個人的な北海道ツーリングを開始!

修行明けで、煩悩が・・・w





56545.png

吉里吉里を出発後R232を南下し、まずは苫前経由で霧立峠を目指します!!



5678_20190912122715052.png

↑ストリートビューより↓




4321.png
R232を南下中、苫前の入り口付近右側にログハウス風の喫茶店が・・・・


しかもバイクが3台止まっていて、気になる看板が・・・・
(ストリートビューからの映像なんでバイクは写ってません(^_^;

看板に書いてある文字はスバリ「うに」




喫茶店でうにかぁ・・・

どうなんだろう?

と思いながら一旦通過。


北海道に来て海産物を食べたのは、厚岸で牡蠣吉里吉里で羽幌特産の甘エビを食べたぐらい。
猿払でホタテを食べておけば良かったと少々後悔・・・。

うに・・・・食べてないなぁ・・・

でも喫茶店でウニ?


うーん

なんか違うような・・・・


なんて考えながら苫前の街中を走るも、それらしいウニの看板や海鮮丼のノボリ等は見当たりません。

半信半疑のまま先ほどのログハウスに戻って来て、意を決して着地。

P1070259.jpg


なんでそんなにウニや海産物を狙っていたかと申しますと、もちろん北海道に来て雲丹を食べてないのもそうですが、このまま霧立峠に向かうと山の中に入り、本日のルート、旭川から岩見沢には海はありません。

やはり海の近くで、出来れば海を眺めながらウニを食べたい(^_^;


AM11時
昼食にはちょっと早いですが、このチャンスは逃せません!!


P1070260.jpg



バイクが3台ほど停まっていたのを見て、ライダーの勘にかけて見ました。


意を決して店内へ!!

店名は「軽食喫茶 ココ・カピウ」


2133.png

店内はこんな感じ。

324.png

目の前は苫前ビーチでオーシャンビュー!!
※写真はGoogleマップからのお借り物(^_^;


店内にはテーブルにおじさんライダーが3人のみ。


軽く会釈して、オーシャンビューの窓際席へ。

オープンがAM11なので自分が本日二組目。



メニューを渡され眺めます。


写真を撮らなかったので食べログより拝借(^_^;
43568.png

隣のおっさんライダーの皆さんは3人とも「ばふんうに丼」。


話を聞くと、このバフンウニ丼を食べるために朝早く出発して北見から片道270km走って食べに来たとの事。


マジかい!!

地元のライダーがそこまでして食べに来るウニ丼・・・・これは間違いないでしょ!!!


迷っていると奥様が「うに・うに丼(3800円)」を勧めてきました。


バフン雲丹とムラサキ雲丹の両方が食べられるうに・うに丼


33年前、知床岬に12時間以上かけて歩いて行った時密漁して食べたバフンウニの濃厚な旨さは忘れられませんw


しかしムラサキウニのボリュームも捨てがたい。





では・・・



うに・うに丼プリーズ



で、



着丼



P1070266.jpg

自分のうに・うに丼を覗き込みにくる先ほどの3人の地元ライダー(^_^;


P1070263.jpg


ご存知だと思いますが、奥の色の薄くてボリューミーなのがムラサキウニ。

手前の赤みがかったのがバフンウニ。


このお店のマスターがその朝に採って来たものを出すので、海が時化た日にはウニ丼はありません。
また食べられる期間も3ヶ月ととても短いんです。

P1070271.jpg




カニで例えるならムラサキウニがホリュームのタラバ

バフンウニは旨味で群を抜く毛蟹といったところでしょうか。


そんな話をお店の人と話すと、うまい事言うねぇ〜そんな感じだよとマスター。




では、頂きます(^人^)





まずは安定のムラサキウニ。












・・・・・


うん、間違いない!!!












で、お次はバフンウニ・・・・・・・・














くぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・







生きてて良かった!

ここまで走って来て良かった!!!




だろぅだろぅ!!!と3人の地元ライダー。

うなづくマスターとママ。



「俺たちは片道270km走って、ここでコレを食べて、また一年頑張ろうって気になるんだよ」と。




わかる・・・コレはもう完敗。


参りました・・・とマスターに頭を下げましたよ(^_^;




いや〜吃驚した!!

こんな喫茶店(ギャップ萌え的な意味)で、まさかこんな凄いウニ丼頂けるなんて!!!



ツーリングマップルにも載ってません。


「ブログとかに書いちゃダメだぞ」と3人の地元ライダーに言われたような言われなかったような・・・ w







最後に白々しく・・・・



このお店は期待しないほうがいいですよ(テヘッ)




いや〜今度は是非、家内を連れて来てあげよう!!




それにしても驚いた驚いた(^_^;


ココ・カピウだけに

ここ内緒だよw





つづく


おかげさまでブログランキング順位上昇中!!
さぁ、今日は何位かな?
1日1回クリックで順位がアップ♪



にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ポチッと応援よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



2019-09-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント



私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。さぁ、今日は何位かな?
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


おかげさまでブログランキング順位上昇中!! 1日1回クリックで順位がアップ♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅している時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば50
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール