スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

子どもを自転車に乗れるようにしたい親必見!

昨日は午前中、APEC関連の警備と称して何故か消防団が
パトロールにかりだされました(笑)
「秋の火災予防運動」を前倒しての、広報とパトロール。





P1100525.jpg

そう、何を隠そう(何にも隠してませんが・・・)
わたくしのもう一つの顔は横浜市の特別職の地方公務員
なのであります  /(ーへー)



ご奉公も大変っス。




パトロールから帰って来て「ちびちびブラザース(小1・年中」と「歩こう会」
を実施。単なる散歩です(^^;。しかしこの「歩こう会」、基本的にちょっと
遠くへ行きます。
本日は初級コースとして隣駅の大倉山まで三km近くを歩きました。

年中の次男が途中でぐずらないか若干心配でしたが・・・。


20101107115140.jpg

土手はきもちいーなー
ほら昨日カヌーであそこまで行ったね!なんて言いながら
サクサク歩きます。


大曽根商店街を抜け、まわりの景色を観察しながら歩くこと50分。
大倉山到着です。次男が何度かグズリかけましたがだましだまし
頑張りました。
20101107122609.jpg

丁度お昼過ぎでお腹もぐぅ?(^^;

駅前の日高屋に突入。
20101107124330.jpg

子どもたちはつけ麺。自分はW餃子定食にビール!
いゃ~秋空の下歩いた後のビールはまた格別ですな。


帰りはハマケイでかみさんへのお土産買って電車で
戻りました(笑)
20101107130731.jpg

家に帰ると今度は自宅前で自転車乗り。

P1100520.jpg


うちは四人とも年少で、おっと長女だけ年中で
自転車(補助輪なし)に乗れるようになりました。

長女は年長でバイクに乗れました(笑)


まえになんかのテレビ番組であまり小さいうちは脳に
限界があって自転車に乗れないそうです。(二才だか三才だっけな??)
11P1100524.jpg
(さりげなくRedBull仕様(^^;)

そんな子ども四人(親戚の子や近所を含めるともっと)を自転車に
乗れるようにしたノウハウを本日は公開しましょう(^_^)b。



まず絶対にやってはいけない事は「補助輪付きの自転車」に
乗せること。

そりゃ~親も子どもが自転車乗っている姿が見たくて、ついつい
補助輪付き自転車を乗せちゃいますよね♪。
じじばばが買ってあげちゃうって言うパターンもあったりして(^^;
コレが実は遠回りへのプロローグ。

また買う時に「どーせすぐ大きくなるんだから!」なんて
体に合わないくらい大きな自転車買って補助輪付けて乗らせるのは
まったくもってダメダメです(笑)

「ギクっ」としたそこのあなた!ココからがポイントです!

P1100518.jpg

まずはキックボードを買うか持ってる人に借りましょう。
P1100517.jpg

キックボードが不安な場合はさらに敷居を下げて三輪キックボードを
おすすめします。これでキックボードでのキック動作を覚えられます。

キックボードがそれなりに乗れるようになったら補助輪なしの出来れば
体格より小さめ、タイヤも小さめの自転車輪用意します。
この時点で感覚の良い子は広場で押してあげる程度で乗れてしまいます。
P1100522.jpg



ダメな場合は出来ればペダルをはずして足で押して乗る動作に移ります。
ちょっとした坂等で乗るのも良いです。


全体を通して言えることは決して「怒らないこと」
(コレが意外にむずかしいんですけどね)。
まぁ怒って乗れるんなら簡単なものですし。

子どもは褒めると喜びます!そしてもっと乗りたくなります!

一歩一歩ステップを踏むのが最短です。


たまの休みで「よ~し今日は父さんがいっちょ自転車を教えてやっか!」
乗れない子どもにイライラする場合もあるかもしれませんがグッとこらえて
褒めてあげてください。

ときどき夫婦で怒鳴りつけながら教えてる人見ると・・・・
あちゃ~っ/(>,<)て思いますね。



なぜキックボードなのか?
それは・・・・
1.車輪が小さくて逆ハンが切りやすい。
2.倒れても危なくないんで恐怖心が少ない。
3.乗ってて楽しいので練習が続く(遊びながら覚える)。

なぜ自転車が倒れないのかは、みんな知らず知らずのうちに倒れそう
になる逆側にハンドルを切っているからなんです。そして逆ハンが
小刻みになってだんだん無意識に出来るようになります。
それさえ体が覚えれば後はペダルをこぐだけ。

以上が自分が10人近くの子どもに教えて自分が学んだことです。

何となく乗れちゃう子も結構いますけどね(笑)



今はこんなに便利なものも出てます。これは楽しめて
しかもすぐに自転車に乗れるようになりますよ!

Strider PREbike

コレはイイ!!

KTMからもOEMで出してます。

122_1010_01_o+ktm_strider_prebike_product_box+.jpg








STRIDERユーザーのtomoさんのブログ

こんな大会もあったりして。
strider_a5_1200_rjb.jpg





似たものをBMWからも出してます。お高そうですが・・・・。
img4a20bb993267c.jpg



最後になぜ補助輪付き自転車がダメかって?

一度乗ると補助輪に頼りながら乗る癖がついてしまうんで
そこからの矯正に時間がかかります。
子どものためを思ったら「補助輪付き自転車」には乗せないことです。






ちなみに自分が自転車乗れたのは・・・たしか・・・
小学校二年ぐらいでした(^^;。あれ三年だったっけな?

兄貴の足のつかない馬鹿でかい大人用自転車に三角乗りしたりして
根性で乗りました(^^;

なんで、そんなに焦らず楽しんで教えてあげてください~♪


記事を読み終わりましたら下のバナーを
クリックをお願い致します!更新の励みになります。
ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると順位がアップ♪
さぁ、今日は何位になってるかな?押すと分かります。
1日1回クリックお願いします

↑ポチッと応援よろしくお願いしま?す♪m(_ _)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2010-11-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

みいさん、おはようございます!
そしてコメントありがとうございます(^_^)

たぶんほとんどの方は最初に補助輪付きの自転車買って
乗せてしまいますよね。
実際我が家もそうでした(^^;
言われてみればなるほどなんですがなかなか気がつかないものですよね。
最近ではSTRIDERも良く見かけるようになりました。
STRIDER等に乗るのはほんの一時期だけなので中古のSTRIDER等もヤフオクなんかで大量に出回りそうですよね(^^;
近所で使わなくなったSTRIDERがあれば、貸してもら
えれると一番良いのですが。

また気軽にコメントください(^_^)b。
2013-03-08 07:38 | えふぅ | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして(^^)
みいと申します。

タイトルに惹かれて記事を読んだのですが、とても参考になりました!
初めての自転車=補助輪付きだと思っていました。

まだ娘は2歳後半なので自転車はまだ先なのですが、自転車に乗る練習を始める時に、気をつけたいと思いました。

すごく良いことを知ることができました(^^)
ありがとうございました!
2013-03-07 15:23 | みい | URL   [ 編集 ]


私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。



かわいキャンプ応援隊 
ボランティア同士の交流の場と
情報提供↓
かわいキャンプ応援隊
↑まだまだ被災地ではボランティアが必要です!
あなたの力を待っている人がいます!


ブログランキングに参加してます。
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
人気ブログランキングへ

お得な宴会予約はぐるなびで

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅をしている時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば47
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール