スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

九州の旅 2日目

11/20(土)

am1:00
岡山県・道口PAを出発


走り始めて14時間経過したam2:00
小谷SAで再度小休憩。
寒さと疲労と睡魔との戦いです。
走行距離780km。

moblog_156096b5.jpg


もうこれ以上走るのは無理だと思いました・・・・。
ビバークしよう。
この時ばかりは限界を感じました。

とりあえずテント張る場所を探すけどテント張る元気がない・・・・。

そうだこんな時は昔、北海道の無人駅に泊まったみたいに
軒(のき)に寝袋だけ出して寝よう。

しかし・・・良い軒(のき)がありません・・・・orz。


そうだこんな時はサバイバルノート85ページに載ってる
「バイクでギターでTシャツを売ってみたい旅がなんとなく
スタート!の巻。byキケンジ」
で多用されている「東屋作戦」を
実行しようと思い、東屋に行ってみたもののあんまり
快適そうな東屋でなく却下。
(こんな時に快適とか快適じゃないなんて言ってる場合では
ありませんが・・・・笑)


フラフラと夜中もやってるフードコートに行くと中は暖かぁ~い(=^_^=)

そうだ・・・こっ・・・ココで少し休まさせてもらおう。
端の方の深夜やっていないレストランの、待ち合い用の長椅子に
デロンと横になる。

はぁぅぅ・・・・」溜め息ともつかない疲労の色濃い息が出る。

ちょっとだけ・・・ちょっとだけ目を閉じて・・・・










チャーシューメンお待ちのかたー!!!



ビクッ


フードコートのおばちゃんの甲高い声にビクッとなって、
気がつくと25分くらい意識がありませんでした(^^;。
でもなんか頭はスッキリ!
行けそうな感じです!
ちょうど小腹も減ったので休まさせてもらったお礼として(笑)
きつねうどんを券売機で購入。

券を出して、出て来たのが「きつねソバ」だったんで確認したら
握りしめていた半券は「きつねソバ」(苦笑)。
ササっと「きつねソバ」を平らげると愛馬にまたがりGOーWEST!

am3:00
暗闇の中に吸い込まれて行きました。



それからは半トリップ状態でアクセルを握ります(^^;
気がつくと休まず3時間走ってました。


am6:00
佐波川SA着。
トイレとコーヒータイム。
ここで新潟県上越市をPM8:00ごろハイエースで出発した元少年B夫妻に電話。
すでに中国道・徳地インターを通過したらしいので美東SAで合流することに。
やっぱり車は速いねぇ~。
しかもこのB氏、仕事がバスの運転手なんで日中300km仕事でバス運転
して来て帰宅後、福岡ほぼノンストップ1,100kmトライアル中だそうです(^^;

牛丼特盛り5杯食べたあとにビックマック100個みたいな感じですか?(なんのこっちゃ!)



こちとらすでに出発して18時間経過でやっとココまで来たのに・・・・。
もうすでにお腹いっぱい(笑)

目の前にまだ大盛りカレー5杯くらい残っている感じです。


美東SAに着く頃やっと空が明るくなってきました。
moblog_77335de3.jpg
Bと合流。

B夫妻は下関にいる大学生の息子に会いに行ってそれから福岡入り。

自分はこのまま一気に福岡に入って朝ラーメン食べて温泉入って少し寝るんだ・・・。
などと妄想してました(笑)
すでに走行距離1,000km近く。



美東をでて小1時間走るとついに壇ノ浦PAです。
am8:00着。
P1100859.jpg
朝日を浴びる関門橋が輝いてます。

ココまで来る途中1,000km以上走ってもほとんどバイクを見かけません
でしたが、どこから沸いて来たのか(笑)軽装備の地元ライダーがツーリング
の待ち合わせのためか、ここのPには続々と入ってきます。

ついに本州とはオサラバさ・・・・・。



アバよ!本州!アバよ下関!

あでぃお~す♪








壇ノ浦PAから関門橋へのアプローチを走って行くと・・・・・













ありゃりゃ???
目の前にすぐ九州(@_@)


あれれれれ~
自分のイメージしていた関門橋はこの5倍くらい長くて霞んで見える
九州が徐々に近づいてくると思ったら目の前にドーンと九州(笑)。
こりゃ~川ですか?ってくらい気の抜ける近さ(^^;
※他人様の参考写真。
kanmon-bri-b.jpg



なんて言ってる間にすぐ九州上陸です。

ただ天気がよかったので橋の上から見える景色は絶景でした。



そのまま福岡インターまで走っていると途中でバックミラーに3台の
バイクが・・・。
そして追い抜き様に「ピース」をしてきたじゃありませんか!

昔よく北海道でツーリングしていたときはすれ違い様にピースしてた
もんですが、去年北海道に車で行ったらバイク同士すれ違っても何に
もしてませんでしたし・・。

なもんですから「九州」で「突然に」しかも「追い抜き様」は不意打
ちすぎ(^^;
えっとえっと・・・みたいに右手だっけ左手だっけ?みたいにモゴモゴ
してたらピース大佐は遥か彼方に行ってました(苦笑)



九州の不意打ち歓迎に焦りましたが(笑)気を取り直して走るとなんと今度は
バイクのコックピットにあるリザーブ燃料警告灯が発動。
福岡インターまで残り15km。
大丈夫なんですが若干ソワソワ。途中燃料計算して出来れば安いであろうと
高速を降りてからの給油を考えてました。アドベンチャーに乗って初のリザーブ警告灯。

なんとか無事に福岡インター到着。am9:00。
P1100862.jpg
やっとの思いで約1,100kmを走りきりました。所要時間21時間。
アベレージにすると時速52kmぐらいですかね(^^;
まぁ休憩多めで安全運転して来たんでこんなもんでしょ。




その後最寄りのGSに。
給油23.1L 3,326円。
結果、高速上と比べてたいして安くありませんでした(^^;


とりあえず朝食と思いラーメン屋を探すがまだ準備中。
ですよね・・・いくら最近、朝ラー(朝からやってるラーメン屋)が
あるといっても世間的にはam11:00くらいからですよねぇ(^^;


そのまま篠栗の知人宅へ寄って、風呂情報とラーメン情報を入手。
風呂は「オアシス篠栗」という公共の施設(300円で素晴らしい設備)。
ひとっぷろ浴びて畳の大広間で小1時間意識を失いました(^^;

風呂を上がれば今度はラーメン。
九州に来たらラーメンを毎日一杯食べるぞと思い、ココ2ヶ月ラーメン
断ちをしてまいりました(単なるダイエット中です)笑

まず一杯目は篠栗・小太郎。
56926ee21678f2f9eb10d85229ee3b36.jpg
替え玉を一つだけ追加しました。なかなかのお味。



食事後再度知人宅へ。
通称・ハッピさん。
1986年、高校二年の時に北海道をバイクで旅行中、開陽台で遭遇。
そのままその人柄に吸い込まれ(笑)宴会組に入信(とくに怪しい集団では
ありませんので)汗。

それ以来全国各地の宴会で再会。
ついに宴会組組長のお膝元に来てしまいました。
下関に寄っていたB夫妻も組長宅に到着。

特に積もる話しもないんで(笑)さっさと最寄りの「若杉楽園キャンプ場
へ移動。
組長宅から車で10分くらいです。しかも無料。良い事尽くめです(^_^)





今回のキャンプのコンセプトは・・・
「懐かしのあの頃キャンプin1980年代」

1980年代。あのころバイクや自転車、徒歩で回ってた旅人の懐かしい
キャンプスタイルを再度やろうじゃないか!というコンセプトです。


組長曰く・・・・

1.イスはいかん。あの頃イスなんてものを持って来てたキャンパーはおったか?
いなかろ?えっ?
 切り株や石に座りんしゃい。まぁ100歩譲って釣りに使うちーこいヤツまでじゃ。

2.テントは基本必要最低限。なんとかシェルとかタープなんて持って来てたか?あの頃。
いなかろ? 小さいテントに時として定員オーバーでいいんじゃ。

3.ガス?あの頃オシャレにガスなんて使ってたヤツいるか?
いなかろ? キャンパーはガソリンたい。きゅっきゅっポンピングすりゃ〜ええんじゃっ!



こんな感じで、
しずしずと80年代コンセプトキャンプのはじまりはじまり~♪



P1100901.jpg
あっいいっすねぇ~これですよコレ!。バイクは仕方ないとしても
テントは男のダンロップ。最近じゃコール○ンとかスノーなんとかっちゅー
便利でオシャレなものが氾濫する中、やっぱり男はダンロップV。
23年ものの汗やらシミやらなんだか分からないものがたーくさん付いてます(^^;





P1100898.jpg
ほら完全に1986年辺りにタイムスリップしてまんがな(おいおいどこの言葉ですか?)
後ろの車とバイクが違ったらノースランドラリーで宇崎竜童と風間さん出て
来ちゃいそうでしょ(^^;

もしくは80年代キャンプ中かココに住んでるんだか見分け付かないでしょ(苦笑)


さてともっと良く見てみんしゃい!





拓郎とか陽水はたまた荒井由実やイルカの曲なんか聞いたりして
完全に80・・・・えっ?なんか変だって?
P1100863.jpg
なになにもっとズームアップしろって?
もー細かいんだからー(^^;





ちょっとだけですよ~・・・・


1100864.jpg

ほら80年代を彷彿とさせる石のカマドに焚火の残りに焦げたヤカン。

くぅ~ビバ80年代してるねぇー!。



えっ?

モザイクとれって?




もーーーエッチなんだからー(おひおひ)笑










ちょっとだけですよ~

ほんとに、も~~っ













P1100864.jpg

・・・・・・・・・。





えっ?

コンセプトからずれてるって?

だってぇ~カセットコンロ便利なんだもん(^^;
ほら1970年にカセットコンロはすでにあったみたいだし・・・・

なんて感じにだんだん「80年代コンセプトキャンプ」はグダグダで
ダラダラとなんでもありになって行きましたとさ(笑)



組長も楽しそうだし・・・・
P1100865.jpg
24時間で1400km走ったBも「あぁ~酔っぱらった」なんて言ってるし。

女将やAも楽しそうです。
P1100866.jpg

まぐろ大将も到着。
P1100867.jpg



こんな仲間が今も続いてるのも羅臼のおっちゃんのおかげです。
この時もおっちゃんのことを話しながら湿っぽくならないように
みんな務めてました。
ありがとう!おっちゃん!。

P1100892.jpg

夜は更けてゆき焚火を囲んで語ります。
P1100894.jpg
ハッピさんの奥さんの作ってくれたおでん。サイコーに美味しかったです。

馬刺もウマウマ。
moblog_3d09bdc4.jpg



P1100888.jpg
かしわ飯もうまかったなぁ~♪。


夜の12時近くには大分市から九州男児こと廣瀬さんもバイクで駆け
つけてくれました。
さすがに夕べから1時間も寝てないんで12時すぎには先にシュラフに
潜らさせてもらいました(^^;
入って2秒で意識が・・・・。

おやすみなさいませ~
zZZzzzzzz

二日目終了~♪


記事を読み終わりましたら下のバナーを
クリックをお願い致します!更新の励みになります。
ブログランキングに参加してます。
クリックして頂けると順位がアップ♪
さぁ、今日は何位になってるかな?押すと分かります。
1日1回クリックお願いします

↑ポチッと応援よろしくお願いしま?す♪m(_ _)m
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
2010-11-27(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント



私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。



かわいキャンプ応援隊 
ボランティア同士の交流の場と
情報提供↓
かわいキャンプ応援隊
↑まだまだ被災地ではボランティアが必要です!
あなたの力を待っている人がいます!


ブログランキングに参加してます。
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
人気ブログランキングへ

お得な宴会予約はぐるなびで

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅をしている時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば47
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール