FC2ブログ

SUMMER TIME BLUES

福島第1原子力発電所の危機的状況が続く中、故・忌野清志郎さんが1980年代に歌った反原発ソング「サマータイム・ブルース」がにわかに注目を集めている。YouTubeでの再生回数が30万を突破。曲を収録したアルバムも売れ、アマゾンランキングでも上位に入っている。
曲は1988年に発表。米ロック歌手、エディー・コクランの同名曲に日本語の歌詞をつけてカバーしたものだ。
「原子力は要らねぇ 危ねぇ」
反原発をテーマにした曲で、「東海地震もそこまで来てる だけどもまだまだ増えていく 原子力発電所が建っていく」「寒い冬がそこまで来てる あんたもこのごろ抜け毛が多い」「原子力は要らねぇ 危ねぇ」とかなりストレートな内容だ。
収録アルバム「COVERS」は当初東芝EMIから出る予定だったが、突然中止。新聞に「素晴らしすぎて発売できません」という広告が掲載され、原子力産業に携わる親会社からの圧力がかかったのではないかと噂された。その後、同年に別のレコード会社から発売されている。
今回の福島第1原子力発売所の事故後、急速に注目を集めており、YouTubeにアップされているライブ動画は2011年4月13日現在、再生回数が約34万回。「正座して聴いてます」「忌野さんがご存命なら今度の原発事故でどんなコメントをしてたでしょうか」といったコメントが寄せられている。
旧譜にも関わらずアマゾンのロック部門14位
アルバム「COVERS」も売れているようで、アマゾンでは4月13日午前現在、「J-POP>フォーク・ニューミュージック」で4位。「J-POP>ロック」でも14位に入っている。ロック部門で、上位に入っているものは殆ど新譜なので、20年以上前に発売された作品が14位というのはかなり異例だ。都内の大手CDチェーンでも一時売り切れになったという。
音楽評論家の加藤普さんは、
「発売された1988年は経済がよくて日本全体がイケイケだった時期。電力の需要も爆発的に伸びていて、『原発も仕方ないかな』という雰囲気でした。歌詞の中に『原発という言い方も改めましょう』『正確に原子力発電所と呼ぼうではありませんか』というのがありますが、『原発』という言葉にすることで原子力の怖さが薄れるのを心配していたのでしょう。2009年に亡くなってしまいましたが、恐らく今生きていたら、何も言わないで、自転車で被災地を回ってたんじゃないでしょうか。彼はそういう人です」
と話している。

j-cast.comより






Love Me Tender -The Timers-



四年程前に青森県・六ヶ所村に所用で行った時、日本の原発の暗部を
見てしまったような気がしました。
人間には到底扱えない品物と分かってても「上が決めたこと」、「生活
のため」、「日本の未来のため」と信じ込み、漕ぎ続けなければ倒れて
しまう自転車のような感じで走り続けてきました。そして僕らもその自
転車の後ろに乗って豊かな暮らしを満喫してきました。

一度日本の全ての原発を止めて、その電気量に見合う生活に戻ってみるの
も一つの方法のような気がします。

六ヶ所村の使用済み核燃料再処理施設の煙突からは原発1年分の放射能が
1日で出てることを知っていますかと六ヶ所村の地元の人に聞いたら
「えーそーなの!!知らなかった!」と驚いてることに驚きました。
今回のことが日本に、いや世界にとっても良いターニングポイントになって
くれることを祈るばかりです。





目を背けてはいけない現実。



牛3千頭・豚3万匹、原発20キロ圏に…餓死か

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、避難指示区域(原発の20キロ圏内)に牛約3000頭、豚約3万匹、鶏約60万羽が取り残されたことが19日、福島県の調べでわかった。

 避難指示から1か月以上が過ぎ、すでに多数が死んだとみられる。生き残っている家畜について、畜産農家らは「餓死を待つなんてむごい。せめて殺処分を」と訴えるが、行政側は「原発問題が収束しないと対応しようがない」と頭を抱えている。

 県によると、20キロ圏内は、ブランド牛「福島牛」の生産地や大手食品メーカーの養豚場などがあり、畜産や酪農が盛んな地帯。しかし、東日本大震災発生翌日の3月12日、同原発1号機が爆発し、避難指示が出たため、畜産農家や酪農家は即日、家畜を置いて避難を余儀なくされた。
最終更新:4月19日(火)14時33分
ヤフーニュースより


読み終わりましたら出来るだけ下のミドリFC2バナーをクリックを
お願い致します。ブログ更新の励みになります。よろしくお願いしまーす♪
↓↓↓↓↓↓


↑↑↑↑↑↑
関連記事
スポンサーサイト



2011-04-20(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

「NEWSを知りたい」ですな(^_^)
良い曲ですね~♪

井上陽水の「最後のニュース」もこういう自体を
暗示しているような歌詞ですよね。

尾崎の「クッキー」もなかなか良いんで聞いてみてください。
2011-04-23 15:29 | えふぅ | URL   [ 編集 ]

あるし(日)、作成しよう ! 

原発が暴走して電力不足になり、サマータイムが導入される。

「♪癌で死にたくねー!♪」って歌ってたキヨシローちゃんは癌で死んじゃうし、最近Bちゃんは抜け毛で悩んでいる様だし、この夏、本当にサマータイム制の導入が検討されてるし、これは予言の歌か!?

「♪何やってんだー世界のド真ん中でー♪」って、正に、自転車の後ろに乗って、豊かな暮らしを満喫してきた自分達にも言われている様で、「そうだ! その通り!!」とばかり言ってられない様な気がした。

こんな事にならなかったら、こんな風に聴きなおさなかったと思うけど、キヨシローちゃん、まだまだ世の中に影響を及ぼし続けて欲しかったッス。

この2曲が入っているCD、ポチッとしちゃいました。

忌野清志郎&2-3`Sの ♪NEWSが知りたい♪ も良い歌だよね!
2011-04-23 14:43 | Do you have a HONDA ? com | URL   [ 編集 ]


私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。さぁ、今日は何位かな?
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


おかげさまでブログランキング順位上昇中!! 1日1回クリックで順位がアップ♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅している時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば51
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール