スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

らうす二日目 3

20090802085248



2009243.jpg


85246.jpg


20090802085241
朝食後、天気予報を携帯で確認して(便利な世の中になりましたよねぇ?いやまったく)当初からやりたかった「娘ふたりを連れてオショロコマ釣り」と「知床半島ホエールウォッチングクルーズ」を明日やるか今日やるか検討。自分との協議の結果(笑)「やれることは早めにどんどんやろう!」(家族のひとりが怪我や体調不良になったら出来なくなってしまうので)となりました。

撤収するご近所さんを見送ると(近くに張っていた家族は川崎市中原区の方でした。しかも四歳から八歳ぐらいのこども三人連れ)連泊する自分たちはクマが荒らしに来ないよう、また羅臼名物「羅臼おろし(山から吹き下ろす突風)」に備えて前室に荷物を撤収して各ロープ、ペグを確認後出発?。

今回の旅のヘビーローテーションはこどもたちのリクエストで「鋼の錬金術師」オープニングを歌う「YUI」です。

とりあえず車で10分のおっちゃんにちょこっと挨拶して(明日ゆっくり行ってきます)まずはホエールウォッチングクルーズの受付に。羅臼の道の駅横にあります。話を聞くと昨日久しぶりにシャチが見れたとのこと。(シャチはゴールデンウィーク頃は毎日みれますが今の時期は稀だそうです)
午前は九時から十二時。午後は一時から四時。
三時間のクルーズ。
羅臼、ウトロともに様々なクルーズがありますが我が家にとって大切なのは、お・値・段!
なんと今回の「はまなす観光(ベタベタな名前やん)」大人ふたり乗れば小学生以下の子どもはロハ(古っ!)
そうなんです!大人二人分の一万円で六人乗れてしまうんです!(鼻息荒)
ウトロの方では全員のると幼児もキッチリ料金がかかって六人でサンマンナンボでっせ!
格安です!はまなす観光。船が古いんちゃう?なんて心配しましたが、なんのなんの平成11年製、自分のグランビアより年式あたらしいです!(苦笑)
とりあえず本日午後便を予約して「オショロコマ釣り」へ。
道の駅で支度しておっちゃんに教えてもらった「ひかりごけ」先のナントカ川に(すいません、川の名前忘れました)。娘ふたり(六年生と三年生)とナントカ川にフキかき分けいざ出陣。かみさんはチビチビボーイズ(年少と年長)と新しくなった羅臼ビジターセンターへ。一時間後にこのナントカ川(しつこいっ!)にピックアップしに来てくれる予定。
川に降り、まずは餌探し。川石ひっくり返してなんだかわからないカワムシの幼虫ゲット。早速針につけて娘たちにやり方を伝授。入れた途端釣れました。オショロコマくん二十年たってもあまり進化はしてませんでした(笑)
早速竿をふる娘たち。釣られるオショロコマたち。餌の付け替えや根掛かりの処理をするわたくし。
一時間で上のゆうさが五匹ぐらい、下のまゆりが三匹でした。ゆうさが最後にに18cmぐらいのを釣り上げました(旭山動物園年間パスと共に写した写真参照)。そろそろヒグマと遭遇してもイヤなので川の神に感謝して撤収。ちょうどかみさんたちが迎えにきました。

つぎはいよいよ怒涛のホエールウォッチングクルーズざんす!
乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト
2009-08-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

Re: らうす二日目 3 

昔、その川に関氏とオショロコマ釣りに行った事を思いだします。関氏は、スキーのストックで釣ってたなぁ~(笑)
2009-08-01 11:25 | M | URL   [ 編集 ]


私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。



かわいキャンプ応援隊 
ボランティア同士の交流の場と
情報提供↓
かわいキャンプ応援隊
↑まだまだ被災地ではボランティアが必要です!
あなたの力を待っている人がいます!


ブログランキングに参加してます。
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」
人気ブログランキングへ

お得な宴会予約はぐるなびで

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅をしている時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば47
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール