FC2ブログ

東北の旅2018 Vol.4

2018年10月20日〜24日で行ってきた東北バイク旅を綴ってます!

じつは
今回の旅ブログをつづるにあたって、自分自身の中で様々な葛藤がありました。


東北の被災地を再訪し手を合わせ、現状を見て伝えたい。



との思いがありましたが、手を合わせる事だけに重きを置いて伝えていたら、被災地に観光等で行ってみようかなと思う魅力は伝えられないし、素敵な魅力だけを全面に押し出したら震災の記憶や鎮魂の思いも伝えられない・・・・。
そんな葛藤を感じながらバランスを考えつつ綴って行きたいと思いますので、「なんでここで、つづくなんだ?」と思った時、なぜ一度つづくにしたのかも考えていただけると、自分の思いが少しは伝わるかなと思います。


P1030853.jpg


名取市閖上の朝市でお腹を満たした後、仙台東部自動車道より三陸自動車道に入り北上します。



閖上の次に目指したのは、最上川河口手前。



3.11震災犠牲者の中でも間違いなく救えた命だと・・・。
また残念ながら、人災だった可能性が高い大川小。
何の落ち度もない74人の小学生児童が、教職員の避難誘導中に津波にのまれ命を失った場所・・・。


五年前にも家族6人全員で手を合わせに来ました。

今回の旅でも、再度訪れ、絶対に手を合わせたかった場所のひとつ。


10/21(日)am8:30
誰もいない元大川小校舎前の献花台で、静かに手を合わせました。

あとになって現場で亡くなられた教職員の方達を責めても仕方ありませんが、行政の危機管理の甘さで、救えたはずの多くの子どもたちの命が亡くなったことは、絶対に忘れてはいけないことだと思います。

またこの場所では、児童、教職員以外にも多くの方達が亡くなられてることも忘れずにいて欲しいです。





大川小を後にし、橋を渡り、雄大な最上川河口を右手に見ながらR398を北上。



途中「神割崎」の看板が目に入り小休憩。
P1030867.jpg



P1030860.jpg




1組の老夫婦が車から降りて写真を撮っていたので軽く会話。
「どちらからですか?」とか、たわいも無い話でしたが、こういう旅の中での些細な出会いや会話がやはり楽しいですね。



五年前の家族旅行とは逆方向で海岸線を北上。


五年前に比べると、万里の長城のような防潮堤とかさ上げのスゴさに驚かされます。

四人の子供たちと手を合わせた南三陸町旧防災対策庁舎



今回は工事が行われていたため、旧防災対策庁舎には寄らず遠目で見たのですが、あたり一面がかさ上げされたため、旧防災対策庁舎がすり鉢状の中にあると表した方が、わかりやすい程かさ上げが進んでます。

1280px-MinamiJPG.jpg
※震災直後の旧防災対策庁舎↑(wikiより)



9_201811080914453ec.jpg
※現在(2018.3月)の旧防災対策庁舎(毎日新聞より)


一度行った人なら下の写真を見たら「うぉぉぉぉ!!!」状態だと思います。


再度こちらを見てから上の写真を見てください。





このかさ上げに使った土は、どこから持って来たんでろう?
とか、様々な事を考えながら次の目的地、気仙沼を目指します。






10時半ごろ気仙沼に到着。

P1030872.jpg


P1030873.jpg








今回の旅でのミッションの一つでもある気仙沼


じつはここ気仙沼には長女が通う海洋大学のサテライトがあります。
昨年インターンで娘が訪れた時、学生たちが提案したサンマメニューを期間限定でレストランで提供してました。
そのレストランで食事をするのが目的で気仙沼に来たというわけです。

P1030877.jpg


P1030874.jpg


P1030876.jpg



お昼にはまだ早い時間ですが、日曜日ですので、お昼時間になれば団体客でごった返すのは必至。
レストランも営業してますので、では入らせていただきます(^_^)



40人も入れば一杯の店内には、他のお客は3人ほど。
席に通された時、年配の接客係りの方だったので事情を説明(^_^;
あーあのメニュー考えてくれた学生さんのお父さん !?
と、ややガッテン。

今年はこんなメニューを考えてくれたんですよーと、今年のインターン学生の考案したサンマメニューを教えてくれたので、すかさず注文♪


P1030879.jpg


そんな事をいちいち言わなくても〜なんて方もいらっしゃるとは思いますが、こういう事を先に言ってしまったほうがそのあとのコミュニケーションに違いが出る経験を多々して来ました(^_^)



店内奥でも厨房の方達に「ほら、去年サンマの・・・な・・・メニュー考えてくれた学生さんのお父さんがわざわざバイクで横浜から・・・・」みたいな会話が聞こえて来ます(^_^;




そうこうしているうちに出てまいりましたサンマのくるくる巻きフライ♪



P1030880.jpg


P1030882.jpg



ネギをサンマでクルクル巻いてフライにしております。
なかなかいけますね!
自宅ではサンマをフィレ状態にするのが少々大変なので、レストランで頂けると助かる一品です。



時間が経つにつれて混み始めた店内。
早々にごちそうさまをしてレジへ。
レジでもスタッフの方達と少々談笑してから店を後にしました。
旅先での人との関わりは、やはりこちらの気持ちの持ち方次第です(^_^)

P1030885.jpg


P1030884.jpg


P1030883.jpg


店の駐車場には津波の到達した高さが記してあります。

次回はゆっくりと気仙沼に泊まって観光ができたらなぁと思います。






まだまだ二日目途中ですが・・・・


えっ!?



そう



つづく(^_^;


おかげさまでブログランキング順位上昇中!!
さぁ、今日は何位かな?
1日1回クリックで順位がアップ♪

ポチッと応援よろしくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト



2018-11-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

yamaさん
コメントありがとうございます。
またタイマグラではお世話になりました(^_^)
五日間の旅なのにまだ書き終えてなくて・・・・
知り合いからは早くタイマグラの写真が見たいと急かされてるところです(^_^;
頑張りマッス!
マラソン完走おめでとうございます!!!
2018-11-15 18:22 | えふぅ | URL   [ 編集 ]

 

えふぅさん
今朝は今シーズン一番の冷え込みで、霜で真っ白に。先月はありがとうございました。こんな出会いが用意されているのが、宿屋の真骨頂!楽しく嬉しいひと時でした。震災から時間が経つにつれ、広い東北、岩手でも人や場所によって、更に大きなズレが生じることを感じます。えふぅさんの運んでくれた風を感じながら、来週大槌町を訪ねます。またお会いできるのを楽しみに!
2018-11-14 10:40 | yama | URL   [ 編集 ]

 

きのこさんはじめまして(^_^)
そしてコメントありがとうございます。
LC4アドベンチャーはほぼ絶滅危惧種になりつつあり、旅先でも過去に一度だけ640アドベンチャー乗りに遭遇しました。
思わず止まって握手しちゃいました(^_^;
父が倒れてからブログを書けなくなりましたが、最近は父の容態も安定し、子供達も小学生がいなくなり家内と二人や、ソロで出かけられる機会も増えました。
東北の旅後半戦の偶然的な出会い等書きますので、気軽にコメントください。
俺好き道は、まだ健在です!w
2018-11-14 07:12 | えふぅ | URL   [ 編集 ]

まってました 

えふぅさん、初めまして、きのこと申します。5年ほど前にえふぅさんの記事をよみあさっていました( =^ω^)。私もアドベンチャー乗りで現在も大事にしております。音沙汰がなかったので、少し心配しておりました。当時、いろんな事や物を参考にさせていただきました。久し振りに気になって訪問したら、待ってました!
これからも楽しみにしております。
PS 『俺』シリーズのファンです。
2018-11-13 19:49 | きのこ | URL   [ 編集 ]


私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。さぁ、今日は何位かな?
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


おかげさまでブログランキング順位上昇中!! 1日1回クリックで順位がアップ♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅している時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば51
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール