FC2ブログ

東北の旅2018 Vol.10

2018年10月20日〜24日で行ってきた東北バイク旅を綴ってます!

じつは・・・
今回の旅ブログをつづるにあたって、自分自身の中で様々な葛藤がありました。


東北の被災地を再訪し手を合わせ、現状を見て伝えたい。



との思いがありましたが、手を合わせる事だけに重きを置いて伝えていたら、被災地に観光等で行ってみようかなと思う魅力は伝えられないし、素敵な魅力だけを全面に押し出したら震災の記憶や鎮魂の思いも伝えられない・・・・。
そんな葛藤を感じながらバランスを考えつつ、綴って行きたいと思います。


※東北の旅2018を最初から読みたい方はこちら

〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○





10/22だけで、スターウォーズもびっくり

五部作ですよ五部作!!
(^_^;

やっと10/22を締めくくれそうですが、旅は24日までありますので、飽きずについて来てくださいよ!皆様。




P1040169.jpg


サクッと見学した旧岩手県立宮古高等学校川井校
滞在時間10分ほどでしたがだいぶ語ってしまいました(^_^;





そんな旧岩手県立宮古高等学校川井校を後にして、R340経由でタイマグラを目指します。













タイ

0214.jpg


&あーんどぅ

マグラ

comanda ambreiaj magura
Magura_2048x2048.gif






鯛MAGURA!!!








・・・・・・・。






そっ

そこ!



そう、そこのあなた!!

今閉じるボタンにカーソル持って行こうとしたでしょ!!
Unknown.png


そういうのどうかと思うよ!
このご時世・・・・・

プンプン!






・・・・・・。














す、すいません(^_^;


ちょっとツンデレしてみようかと(全然意味違うし)w






タイマグラ・・・



「タイマグラ」
アイヌ語で「森の奥へと続く道」-
北上高地最高峰・早池峰(1972m)の東麓、標高500mの所に広がる戦後の開拓地
現在の地名表記は岩手県下閉伊郡川井村大字江繋字向神楽
信仰の山である早池峰は昔、女人禁制だったために、女性は麓からここまで来て拝むだけだったという。そのために地元では単に「宿」「宿の平」とも呼ばれた。
大麻座・大麻倉は当て字


だそうです(^_^;

taimagura.comより




P1040171.jpg

沈んでゆく夕日と競争しながら、赤沢の集落を抜けて県道25号を進み

P1040174.jpg

いよいよタイマグラへ。

P1040176.jpg






P1040177.jpg



県道から脇道に入り、小さな大麻座橋を超え







P1040178.jpg


なんとか日の沈む前の五時ごろ、タイマグラの宿フィールドノートに無事到着!

携帯電話はもちろん圏外(^_^;




バイクを停めエンジンを切ると、夕暮れ時の空に静かに紫煙があがるのか見えます。

P1040197.jpg





バイクから降りた瞬間、素晴らしいところに着いたと直感しました。



P1040193.jpg






迎えに出て来てくれた女将さんにご挨拶。

本日の寝床の説明と大事なトイレの説明(ここ大事!)。
※こちらのトイレは用を足したら手元にある乾燥した苔をかけるタイプ。
このタイプのトイレは、初体験ですぞっ!!。

P1040179.jpg


居間で説明を受けていると、先客の方がお風呂から上がって来ました。
軽くご挨拶をして、

では、お風呂頂きます(^_^)!

P1040180.jpg

おっ!

木桶のお風呂ですよ!(^_^)


※ちなみにこの木桶は、ここのオーナーの弟さんが桶職人を近くでやっていて、その弟さんの作品。弟さんもタイマグラに魅了されて入植した人の一人だそうです。

P1040181.jpg


ここには温水が出る蛇口はもちろん、水道もありません。

山から引いてる大切な水が汲んであるだけです。

窓も常時オープン!



お風呂に入ると壁の向こうから、宿の息子さんが薪の様子を見ながら「湯加減はどうですか?」と尋ねて来ます。


なんとも風情がある会話じゃないですか!(^_^)
今まで映画やテレビでしか見たこと聞いたことのないシーンです。







「タイマグラ」「フィールドノート」で検索すると様々なかたがこちらの宿のことを書いてますので、気になった方はいろいろ検索して見てください(^_^)
自分より素晴らしい写真をアップしてる方が多くいらっしゃいます。






宿のオーナーの奥畑充幸さんと奥様の陽子さん。
DSC_18451-e1430447508104-1024x690.jpg
三陸人 no.7より





なぜ、ここタイマグラのフィールドノートに泊まろうかと思ったかと言うと・・・



今回の四泊五日の東北の旅で、出来るだけ多くの人と関わりたい!!と思い、宿泊をゲストハウスか民宿に泊まろうと考えていました。

そんな考えの中、宮古市付近でゲストハウスや俺好みの渋い民宿は、ないんかなとGoogleマップで付近を検索していると・・・

ちと
薬師川のほとりに小さな点があり、クリックしてみると

「フィールドノート」

こみ



それがまさに今回フィールドノードを初めて知った瞬間だったんです!!。




それから、フィールドノードってどんな宿?


と、調べれば調べるほど興味が湧き、是非泊まって見たいと思いが募りました(^_^)


それと・・・
今から30年以上前、自分が高校生の時にバイクで放浪していた北海道の旅や俺たちの宿的な匂いを感じたんです(笑)







素晴らしい木桶のお風呂から上がると、楽しい夕飯の時間♪。






気さくな奥畑夫妻と、先ほど湯加減を調整してくれた長男さん、そしてもう一人の宿泊者、桶川からいらしているIさん

五人で夕飯をいただきます(^_^)

P1040184.jpg
↑薪ストーブを囲むように作られたテーブルで頂きます!




隣に座るIさんに「自分は初めてこちらに来たんですが、Iさんは今まで何回か泊まられてるんですか?」と聞くと・・・











そうだなぁ〜


















今日で151泊目かな・・・(ボソリ)







・・・・








ひゃ、ひゃく、ひゃくご・・・



151泊目!?




大変です!ネェさん!
普通の一般客と思ったら、ヌシもヌシ、いきなり大ヌシでした(笑)
マスターヨーダ級ですよ! Iさん(^_^;




Iさんの話を聞くと、もうかれこれ20年以上ここフィールドノートに通い、一回くると五泊ぐらいしていくとの事・・・(^_^;


奥畑夫妻は、「あら?、じゃー昨夜は150泊目をひっそり祝ってたんだ〜」とゲラゲラ笑ってます(^_^;



薪ストーブを囲んだテーブルの周りに座り、なんともいい雰囲気です!


P1040185.jpg


P1040186.jpg


P1040187.jpg



決して豪勢な食事ではありませんが、一品一品心のこもったホスピタリティ溢れる美味しい食事。


お酒を飲みながら・・・

タイマグラの事

NHKのドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」の事

この日の午前中、釜石のエコハウスでお会いした山田周生さんの事。

夫妻の昔話、
現在20代前半の長男さんをこの場所で出産した時の壮絶な(笑)話。

などなど

夜遅くまで、為になる話や楽しい話を聞かせてもらえました。


そんな話の中で、昨夜自分は大船渡市三陸町にある「民宿あづま荘」に泊まった事を伝えると、なんとこちらのオーナーもあづま荘に泊まったことがあると言うじゃありませんか!!!?

なんですと!!

そんな事あるんかいな!?(^_^;



山田周生さんが「フィールドノート」に泊まったことがあって、フィールドノートの奥畑さんが「民宿あづま荘」に泊まった事があって・・・・
なんつー話の展開!
しかも翌日は、山田周生さんのエコハウスで初めて出会った飯塚さんと同じゲストハウスに泊まる予定。

いやはや、自分の縁のスゴさに驚きます(^_^;


しかも、たまたまこちらに泊まった今回、フィールドノートマスター(笑)のIさんとご一緒になれたのも、本当良い時に泊まれたと思いましたよ(^_^)




薪の爆ぜる音とぬくもり・・・。



万人受けする宿ではありません。
奥畑夫妻のご自宅に泊めさせていただく宿です。



タイマグラ フィールドノート

気になった方は、是非調べて見てください(^_^)


奥様のブログ、
「タイマグラ『フィールド・ノート』からの便り」もステキです(^_^)









では、おやすみなさい・・・ zzZZzzzZ



10/22
本日の総走行距離252km




つづく

(やっと10/22が終わったよ・・・・やっとだよ・・・・)心の声w


おかげさまでブログランキング順位上昇中!!
さぁ、今日は何位かな?
1日1回クリックで順位がアップ♪

ポチッと応援よろしくお願いします!





関連記事
スポンサーサイト



2018-12-06(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お世話になりました。 

yama女将
お世話になりました(^_^)
16じかんほどの短い滞在時間でしたが、鮮烈なイメージが残っております!
タイマグラ、朝の散歩から出発編の次回作をご期待ください(笑
2018-12-08 08:39 | えふぅ | URL   [ 編集 ]

 

えふぅさん
フィールドノート!楽しかった一泊二日を思い出しています。
記念すべきIさんの151泊目⁉︎😆
一緒に旅しているような、沿岸旅日記、無事に帰宅くするまで、楽しみにしています。寒さ益々、お元気で〜!
2018-12-07 20:29 | yama | URL   [ 編集 ]


私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。さぁ、今日は何位かな?
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


おかげさまでブログランキング順位上昇中!! 1日1回クリックで順位がアップ♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅している時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば50
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール