FC2ブログ

東北の旅2018 Vol.13

2018年10月20日〜24日で行ってきた東北バイク旅を綴ってます!

じつは・・・
今回の旅ブログをつづるにあたって、自分自身の中で様々な葛藤がありました。


東北の被災地を再訪し手を合わせ、現状を見て伝えたい。



との思いがありましたが、手を合わせる事だけに重きを置いて伝えていたら、被災地に観光等で行ってみようかなと思う魅力は伝えられないし、素敵な魅力だけを全面に押し出したら震災の記憶や鎮魂の思いも伝えられない・・・・。
そんな葛藤を感じながらバランスを考えつつ、綴って行きたいと思います。


※東北の旅2018を最初から読みたい方はこちら




〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○〜○


P1040526.jpg

いや〜
10月20日〜24日に行って来た旅を、よくもまぁここまで引っ張れた自分にほとほと感心しますよ。
いやまったく・・・。

完全に微速前進(^_^;


年末の忙しい最中ですが、今年のことは今年のうちに仕上げないとなんだか気持ち悪いですし(^_^;

頑張って年内にこの東北の旅を書き終えるため、頑張りまっス!!



P1040529.jpg

遠野遺産の菅原神社でお参りしたら、本日の最初の目的地「あんべ」に向かいます。







「あんべ」って何かって?





あんべっつーのは・・・・




あんべっつーのは?(=゚ω゚)ノ






あんべっつーのは・・・・

















ここだ!!





P1040552.jpg
じんぎすかん あんべ




菅原神社から15 kmほど、時間にして20分くらいで到着。





ここ元祖じんぎすかん鍋『あんべ』

午前10時から営業というツワモノ(^_^;
精肉店と併設しております。




自分が若い頃から北海道渡道暦が多く長かったものですから、我が家は普通に夕飯等でジンギスカンを食す家庭なんですよね(^_^;
年に10回近くはジンギスカンをやります。

なので、北海道に行った時はもちろん、日本各地でジンギスカンと聞けば食べたくなっちゃうんですよね!


なんで岩手の遠野でジンギスカンなのかって?


そんな気になったあなたにはこちらをどぞっ!!

遠野名物のジンギスカン

と、丸投げしたらw



あんべに入店。




店内に入ると先客はおソロ様が二組。




自分を入れておソロ三連星となりました(^_^;

おっさんが一人ずつ、各自四人席を独占しつつ、三箇所でおソロジンギスカン

なんだか微笑ましい景色です。


しかも平日午前11時におソロ三連星(なんだか変な感じで笑ってしまいます(^_^;)

P1040546.jpg


わかります。わかりますとも!
こうやって新聞紙敷かないと油が飛んでギトギトになりますからね!(^_^;





P1040547.jpg


でもって、サーっとメニューに目を通したら、定食をサクッと注文♪





P1040549.jpg

ハイハイ、おソロ三組なんですぐに出て来ましたよ。


P1040550.jpg


うまっ!

ここのジンギスカン、予想を裏切る美味さです!!


P1040551.jpg


マトン肩を追加しつつも、あっという間に完食(^_^)。



いや〜なかなかやりるのう!

あんべ。


遠野に来る機会があったら是非また来たいお店ですね!(^_^)









遠野の道の駅で、

P1040554.jpg

ベテランライダーのBMWと


P1040555.jpg

かつぷるバイクの間にサクッと駐車したら、食後のコーヒータイム。




さて、いよいよ一気に南下して福島の中通りから土湯温泉を目指します!
釜石自動車道(無料区間)を経由して東北道へ。










この日の宿泊は・・・・

福島県・土湯温泉の「YUMORI ONSEN HOSTEL(ゆもり温泉ホステル)」




廃業した温泉旅館を隣の温泉旅館が買い取って、リノベーション。

コンセプトは「湯処土湯から、温泉イノベーション」。



今回の旅の計画の中で、一泊目は南相馬付近と決めていて、二泊目は大船渡付近、三泊目はタイマグラ(フィールドノートだけは絶対に泊まりたくて事前に予約してました)、そこから一気に横浜に帰るにはキツイので、もう一泊どこにすっかなぁ〜と思っていて、やっぱり距離的に福島あたりだなぁ〜と、いつものごとくGoogleマップで「ゲストハウス」「このエリアで探す」で検索して、出て来た点をポチポチと確認。

出来れば大好きな温泉にも入れて〜なんて妄想しながらポチポチ。


おっ!
土湯にゲストハウスで検索した点が・・・・















土湯・・・・。


7年前、南相馬での遺体捜索ボランティアをした帰りにも、寄って泊まりました・・・。





また今年の四月で、わたくし結婚して25年目でして・・・テヘッ。

そう我が家は今年銀婚式でした(^_^;

その銀婚式記念として、家内の御両親の生まれの地でもある福島へ温泉旅行に行き、一泊目に泊まったのも土湯。



そんな縁もあり、土湯の点をポチってみたところ出てきたのが


土湯温泉の「YUMORI ONSEN HOSTEL(ゆもり温泉ホステル)」
P1040558.jpg




このYUMORI、2018年10月5日(金)にオープンしたばかりの温泉ゲストハウス。
グランドオープンは12月(結果的に12月26日になったようです)






四時半過ぎに到着。

と、まるで簡単に「道の駅 遠野」から「土湯・YUMORI」に着いたように書きますが、その距離約250km(^_^;

出発したタイマグラ・フィールドノートからは約300kmの距離を移動してきましたので、ややお疲れです(^_^;



連日、夜の「呑み」と昼のバイク長距離走行(1日目387km・2日目357km・3日目252km・4日目が300km・・・(^_^;)。

ほぼ50の体には少々、いやジワジワと堪えてきてます(苦笑)。



バイクで走っていて何が怖いって・・・




じつは・・・・

信じられないと思いますが、「信号待ち」信号待ちなんすよ(^_^;
それと乗り降り(笑)

信号待ちに魔物が住んでるんです!!(鼻息荒)



走っている分には、多少タイヤが滑ろうが、段差があろうが怖くないんですが、疲れが溜まってきてからの信号待ち等での立ちゴケが


一番怖いんです!!

11137131_930306077042111_3802054403692899817_n.jpg

以前、知り合いに後ろから撮ってもらった信号待ちの図。
ほらっ、今まで内緒でしたが、右足の爪先だけで耐えてるでしょ?(^_^;

夢を壊すようで悪いんですが(誰の夢やねん!。笑)、えふぅはもうすぐ50歳。
昔みたいな勢いはだいぶ無くなりました・・・・(とほほ)


今は安全第一!!
でも、疲れが溜まりやすいお年頃なんです・・・(T_T)







おっと、話が逸れて、しかも言い訳がましい感じがしますので修正修正(笑




P1040559.jpg

P1040556.jpg


そんなこんなで無事にYUMORIに着きましたので・・・




ここで一旦CM入れてもいいですか?w




OK!(Dの声)





セーター肩にかけたディレクターから許可が出たようなんで(^_^;



つづく


おかげさまでブログランキング順位上昇中!!
さぁ、今日は何位かな?
1日1回クリックで順位がアップ♪



にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

ポチッと応援よろしくお願いします。


関連記事
スポンサーサイト



2018-12-27(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント



私は福島を応援します!



自分が微力ながらお手伝いさせて頂いた「南相馬市」にある「福興浜団」



↑7/5~8まで宿泊させて頂いた宮古市にある ボランティア宿泊施設「かわいキャンプ」。


PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキングに参加してます。さぁ、今日は何位かな?
押して頂けると順位がアップ♪
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 バイクブログ KTMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

↑↑↑↑↑↑↑
↑今日は何位かな?ポチッと押すと分かります


おかげさまでブログランキング順位上昇中!! 1日1回クリックで順位がアップ♪ ポチッと応援よろしくお願いします。

キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」

プロフィール

efuu

Author:efuu
高校生の頃、北海道を旅している時に「少年エフ」なんて呼ばれたこともありましたっけ・・。気がつけば50
おじさんえふぅ」ですなぁ・・・
P103.jpg

incas24s_20110119090201.jpg
INCAS Rally in PERU1989

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:




↑2011.9/189/19で泊まった大好きな北海道の『カフェ&宿 吉里吉里』












話題のお取り寄せグルメが限定特価・送料無料も!ポイントアップやタイムセールも開催中!ぐるなび食市場










KTM、ソロキャン、やまぼうし、然別湖、北海道、ファミリーキャンプ、フィールドアスレチック、上郷フィールドアスレチック、レッドブル、RedBull、KTM450ラリー、KTM450rally、綱島、神輿、ツーリング、キャンプ、平湯、消防団、横浜市、港北区、俺たちの宿、羅臼、マルモのおきて、マルマルモリモリ、、YouTube、mixi、Amazon、Google、Twitter、Facebook、NTT docomo、クックパッド、ドミノピザ、Skype、アメブロ、DMM、郵便番号、カヌー、チヌーク、C-130、ツーリング、トシニシヤマ、宴会組、パリダカ、フェリー、スキューバ、ヒッチハイク、キケンジ、パリダカール